ABOUT

コンセプト

広島県廿日市市から、
心豊かな生活のスパイスを

広島県西部の廿日市市(はつかいちし)にある私設のアートスペース。2013年に開館。 2020年に博物館相当施設に認定され美術館のような役割も担いながら、時代やご縁によって柔軟に多様な事業を展開しています。 この施設へ訪れてくださる方々、創作活動を行うアーティスト、アートを愛する人たちとの交流を大事にし、子どもも大人も皆さんの人生における思考のスパイスとなる場所を目指します。 近隣には世界遺産の厳島神社、そして特色の異なる美術館やギャラリーが複数点在し、文化やアートを巡る旅路の一つとしてお楽しみください。 当館は、医療法人みやうちグループの一つとして公益財団法人みやうち芸術文化振興財団が運営しています。

みる・きく・参加する 様々なアートを楽しめるプラットフォームとして

アートギャラリーミヤウチでは、「みる」「きく」「参加する」ことのできる、様々なジャンルの展覧会やイベント等を開催。現代美術の企画を中心に、広島にゆかりある作家や若手作家を紹介する展覧会、トークイベント、児童・幼児向けの創作ワークショップなど、美術に関わらず音楽や茶道などといった様々なアートも楽しめる場所です。 コレクションとしては、寄贈を中心に主に1940〜80年代に制作された広島ゆかりの作家の作品や、廿日市市や宮島に関連する作品、若手アーティストの作品を収蔵。また自主企画だけではなく、滞在制作やアーティストによる企画展示、外部団体との連携事業など様々なコーディネートも行い、広島県域におけるアートシーンの活性につなげていきます。 皆さんそれぞれの興味が新しい好奇心につながっていくように、子どもも大人も楽しめる豊かな機会を創出していきます。
  • みる
    展覧会を中心に上映・上演などを様々な感覚機能をつかって楽しむ鑑賞プログラム
  • きく
    レクチャー、アーティストトークといったアートをより楽しむための学習プログラム
  • 参加する
    ワークショップや参加型展示といった自らの創造を楽しむ体験プログラム

「みる」「きく」「参加する」を横断するプログラムもあります

ごあいさつ

当財団の運営施設が所在する広島県廿日市市は、世界遺産の厳島神社をはじめとする重要な文化財を所有し、コンサートホール、ギャラリー、美術館などの文化施設に恵まれ、広島県の主要文化都市として位置づけられています。このような恵まれた環境であるため、当財団は教養としての芸術文化提供の場に終わることなく、魅力あふれる芸術創造の推進・支援をはじめ、市民自らが学び、楽しみ、創造し、笑顔や活力を生み出す契機作りを企画していきます。その活動が心豊かな生活のスパイスとなり、地域の活性化に寄与できるよう多様かつ充実した事業を展開していく所存です。 また「ヒロシマ」は国際的に知名度が高く、さらに近年瀬戸内国際芸術祭を契機に、瀬戸内地方の芸術に対する注目度も高まっています。当財団も廿日市市だけにとどまらず広島県全体の芸術文化の発展に尽力を挙げて参ります。 この運営施設を通し、市民と来訪してくださった方々、芸術を愛する人たちとの交流を促進し、少しでも元気になって頂ければ幸いです。 代表理事 野村陽平

設立趣旨・財団概要

当財団は、より豊かで充足した生活環境を創造することを願い、芸術文化の振興に関する事業によって、活力ある芸術創造と地域社会の発展に寄与することを目的とします。
名称 公益財団法人みやうち芸術文化振興財団
設立 2012年4月9日
公益財団移行日 2013年8月30日
所在地 〒738-0034 
広島県廿日市市宮内字高通4347番地2
電話・FAX番号 Tel:0829-30-8511 Fax:0829-39-8931
所轄行政庁 広島県
定款
理事・評議員名簿
代表理事:野村陽平

事務局長:齊本昌三

学芸員:今井みはる、藤田えりか
貸借対照表

スタッフ紹介

  • 野村 陽平(代表理事)

    広島市出身。医療法人みやうち初代理事長であり当財団創設者の故・野村昭太郎からの意思を引き継ぎ、2012年10月より当財団代表理事を務める。現在、医療法人みやうち理事長、廿日市野村病院副院長、三滝参道クリニック院長。地域の方々に医療・福祉・介護を通じて貢献し、芸術文化を通じて日々の生活と心の活力に寄与することを目指す。 2000年川崎医科大学卒業し、同大学精神科学教室入局。2005年より川崎医科大学附属病院心療科臨床助教を経て、2008年広島に戻り、医療法人みやうちに携わる。
  • 今井 みはる(学芸員)

    東広島市出身。当財団及びギャラリーの設立準備から携わり、展覧会等の企画運営を担う。アーティストとの共同企画、体験プログラムの企画を中心に、芸術文化活動の実験的な場と学びのきっかけが生まれる場を目指す。2007年広島市立大学大学院芸術学研究科(現代表現領域)修士課程修了。在学時より広島アートプロジェクト(広島市)、アートベース百島(尾道市)などで展覧会コーディネートや地域連携を担い、2012年4月より現職。アートコーディネーターとしても活動。
  • 藤田 えりか(学芸員)

    広島市立大学大学院芸術学研究科(現代表現領域)修士課程修了。2023年4月より現職。

賛助会員・寄付金のご案内

個人または法人の皆様に賛助会員の入会及びご寄附をお願いしています。当財団の活動の趣旨にご賛同いただき、皆様のご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。
詳細は賛助会員・寄付金のページをご覧ください。

賛助会員・寄付金