ふしぎたいけん!森と海のパラレリウム

2018年7月21日(土)-8月19日 (日)

地球の内側にある森の世界、空を泳ぐような海の世界・・・

この夏休みは、不思議な世界が広がる空間「森と海のパラレリウム」を体験しませんか?
コントローラーを使って地球の内側にある世界を走り回るような「ウラオニゴッコ」、風に揺られてスイスイ空を泳ぐような海が広がる「そらのうみ」。そして人がコマになる巨大スゴロクや、人がコマを運ぶ10倍スケールの将棋など、別の世界(パラレルワールド)にいるような体験ができます。非日常的な空間で頭と身体を動かしたり、ゆったりと工作する時間を通して、今ここではない別の世界を想像してみましょう。

cogurumi&sukima. presents

本企画は、あそびをつくるプロジェクトcogurumiと、Toys like interiorをテーマに、インテリアにもなるおもちゃや雑貨をつくるSukima.の提供でお届けします。子どもも大人も居心地よく楽しめる夏休みの遊び場として、本館でお過ごしいただけたら幸いです。


sukima.

ウラオニゴッコ|うら返し球体空間把握VR

コントローラーの向こう側に広がる森の世界を覗き込んで、キョロキョロ振り返ったり見上げたり、画面タッチでウロウロ走り回れるVR体験型おにごっこ。
料金:200円/回 ※2回目以降は100円
平日:11:00-15:00(受付は14:30まで)
土日祝:11:00-18:00(受付は17:00まで)
対象年齢:どなたでも ※小学生未満のお子様は保護者同伴推奨

そらのうみ|海の大きいモビール

魚をモチーフにしたシンプルな図形が、風に揺られて空中を泳ぐ広場。
海に、どんどんみんなでつくった魚をつるして泳がそう!
対象年齢:どなたでも
料金:無料

ひとすごろく|大きなせんろのすごろく

「せんろ」の道を繋いだ、うねうねしたスゴロク。大きなサイコロを振って、人がコマになって進むスゴロク遊具です。小さいスゴロクは机に集まって遊べるよ!
対象年齢:どなたでも
料金:無料

庭将棋 / いえしょうぎ|サインでできた将棋

点と線、サイン記号だけのシンプルな将棋です。将棋の遊び方を知らない人でも、すぐに覚えて駆け引きできるようになります。3mの大きな将棋はさらにスポーツのように遊べるよ!
対象年齢:どなたでも
料金:無料

INTUS.(企画提供)

INTUS.(インタス)の由来は「interaction」や「interesting」。 相互作用を生むような、楽しい事を発信していきたいという意味が込められている。インターネットをベースとした テクノロジー×人がベースのアナログを中心に、sukima. などの事業を展開。毎日の生活がちょっと楽しくなるモノ、コト、経験を提供している。(代表:柳谷環)

基本情報

会期

2018年7月21日(土)-8月19日 (日)

開館時間

11:00-18:00(最終入館は17:30)
※ウラオニゴッコは平日15:00まで(受付14:30まで)

会場

アートギャラリーミヤウチ 2F展示室

休館日

火・水曜日(但し8/14,15は開館)

参加費

入場無料 ※ウラオニゴッコのみ1回200円
※小学生以下のお子様は保護者同伴

主催

公益財団法人みやうち芸術文化振興財団

企画提供

INTUS.

協力

COGURUMI / SHAREFL

後援

廿日市市教育委員会